クッキーもぐもぐ

PC関係とか映画とかゲームとかの

サイボウズの説明会2019に参加致しました。(+エンジニアの領域)

 

先日サイボウズの研修資料がいいなぁと感じ、そのままの勢いで説明会に参加。

 

説明会では2時間設けられていて、メインはスライドで会社概要を説明しつつ質疑応答をしながら進めていく感じ。説明会の資料が事前にネットにのっているのはありがたい。

www.slideshare.net

詳しくは省くけどやってる内容、会社自体はとても素敵なものだと感じた。一方で自分のやりたいことと当てはまっているか、それが問題。社員の方とも話させて頂いて、やっぱりそこが重要で無理にマッチングをしても後々お互い不幸になっちゃうのでそこは大切にしたい。

 

 

そんな中最近おもしろい資料を見つけた。

speakerdeck.com

 

採用担当向けの記事だが、エンジニアの領域を完結にまとめてくれている。エンジニアって医者に似ていると思っている。一昔前医者っていったらブラックジャックみたいに何でも治せるみたいなイメージがあったけど今は外科から内科、薬剤師、介護、さらに細分化されていてなんでも治せる人はいない。同じように今はエンジニアっていうと詳しくないとなんかPCやITに万能ってイメージだけど実際はデザイン~バックエンドまでいろいろあってそこから細分化されている。自分がどういう領域に携わりたいのか、それを把握するのにこの資料はすごいわかりやすく役立った。