クッキーもぐもぐ

PC関係とか映画とかゲームとかの

自作PCを作ってみたいと構想中【自作PCその1】

まえがき

最近家のメインで使ってるPCがよくブルースクリーンを起こすようになった。思えば年齢8歳くらいでもうお年頃。そこでそろそろデスクトップの本格的なもの、どうせなら自作PCを作ろうかと検討した。

 

PCの用途

PCの用途としては

・最近のゲームもサクサクしたい(いわゆるゲームミングPC)

・趣味の動画編集、エンコードもしたい

・ただしどれも4Kまでは求めていない(フルHD~WQHDあたり)

・プログラミング関係も問題なくできるようにしたい

windowsにvertualbox→linuxで操作

・拡張性は残しておきたい

・10年使えるスペックと耐久性(なのでオーバークロックはしない)

・予算15万

という感じ

 

 

だいたいの構成

現在、大まかな構成は以下のように検討中

 

CPU:Ryzen

理由:ソケット規格の統一性、並列処理への魅力、あと単純にintel使ってたのでryzenも使ってみたい

 

メモリ:8GBx2

理由:ゲーム、編集をしたいので16GBはほしい。足りない場合を見越してスロットは4つのもにしておく

 

マザボ:規格をX470に検討

理由:Ryzenである程度良いマザボ、拡張性などを考えた結果(正直まだここはいろいろ調べ中)

 

グラボ:RTX2060

理由:ある程度のゲームを安定したフレームレートでしたい。また今後のゲームに対応できるようなある程度性能のあるグラボ。GTX1080は高すぎるので安くなってるRTX2060。つい先日でたGTX1660tiも魅力的

 

ストレージ:SSD+HDD

理由:SSDはメインで必須。一様アーカイブようにHDDも

 

ケース:検討中

理由:ミドルサイズは決定。あとは静音性、熱のこもりくさ、メンテナンスのしやすさ、そしてかっこよさ

 

電源:600~700Wくらい

理由:計算したら各パーツの電力が350Wくらいなので負荷が50%になるよう、それぐらいの規格

 

OS:windows 10 pro

理由: ソフトウェアの相性からやっぱりwindows10、けどlinux関係も操作できるようにしたいためdocker(にわか知識)が導入できるらしいpro。正直高くて悲しい

こんな感じ。

 

参考

ちなみに現在の構成はここに(このサイト、構成ねるのにすごく便利)

niku.webcrow.jp

 

あと初自作なので用語とか規格がわけわかめだけど、ここのサイトが非常に丁寧でみやすく、比較もしているので凄く参考になっている

chimolog.co