クッキーもぐもぐ

PC関係とか映画とかゲームとかの

動画編集での素材管理、プロジェクトのフォルダ構造について

前置き

趣味で創作物を定期的につくったりする。 画像、動画編集などなど。

とくに動画編集にあたっては素材が多い、かつプロジェクトファイルと素材が別々になる。整理とかでフォルダを移動したりすると一気にプロジェクトがグチャグチャになる。 そこで今更だけどどのように動画編集においてファイル、素材管理をすればいいか考えた。業務というよりはあくまでも個人レベルでの話だけど。

 

結論

結論としては

  1. 素材はプロジェクトフォルダ毎に毎回入れて管理
  2. プロジェクトフォルダには
20xx-xx-xx projectname
 ├ project(プロジェクト用)
 ├ export(書き出し用)
 ├ video(素材)
 ├ audio(素材)
 ├ Image(素材)
 └ document(構想などのメモ)

のようにサブフォルダを作成して管理するのが1番よさそうかなと思った

詳細

1.について

毎回同じような素材(BGM,動画素材)を使う場合、共通の素材フォルダを作成してそこから素材をインポートする方法を考えた。 だけどこの方法だと

  • プロジェクトフォルダ毎に移動できない(素材へのパスが変わってしまう)
  • 素材フォルダを何かしら変更したときの各プロジェクトへの影響が大きすぎる

という問題点が大きかったため、やっぱり各プロジェクトフォルダ毎に毎回素材を投入して管理することにした。 このやり方だと単純にプロジェクトフォルダ名を変えたり、移動しても問題なし。シンプル。

ただし同じ素材が増えていく可能性が増えるのでファイルサイズ、ファイル数的によろしくない。 同じ素材ばっかりを使う&その素材のサイズがめちゃ大きい場合は、同じプロジェクトフォルダに別名で新たなプロジェクトを作るのも手かもしれない。同じような素材を使う≒内容も似ているため、大枠で同じプロジェクトフォルダでも問題ないという考え方で。

2.について

1つのプロジェクトフォルダには、以下のようなサブフォルダを作成して管理する。

20xx-xx-xx projectname
 ├ project(プロジェクト用)
 ├ export(書き出し用)
 ├ video(素材)
 ├ audio(素材)
 ├ Image(素材)
 └ document(構想などのメモ)
  • project

編集ソフトのプロジェクトファイルを置く所。なんだかんだバージョン2…3…とかバックアップとかテスト版で複数になりやすいので専用にサブフォルダがあると良いと思った。 あと①で述べたように違う(似ているけど)プロジェクトだけど、同じ素材を使う、前編、後編みたいな場合はここに作ると良さそう。

  • export

書き出した完成ファイルを置く所。これもなんだかんだテスト版やエンコード設定変えた版、バージョンアップで複数になっていくことが多いので分ける

  • video

動画の素材ファイルを置く所。プロジェクトによっては更にeffectフォルダ(BB素材、エフェクト素材)などあっても良いかもしれない。

  • audio

音声の素材ファイルを置く所。プロジェクトによっては更にmusic(BGM用),se(効果音),voice(実況やコメント付きだとその収録音声)フォルダに分けてもいいかも。

  • image

画像の素材ファイルを置く所。これも拡張子でわけたり、psd専用のフォルダなどプロジェクトによって加えていくのもあり。

  • document 動画の構想、計画メモ、注意点、学んだこと、仕様などを置く場所。

補足

ファイル名自体は日時を入れるのが無難そう。ただ動画は"MOV214~"など収録したままのファイル名で置いとくのもあり。

参考

日本語で動画編集 フォルダ 管理とぐぐっても抽象的な記事ばっかりであまり良いのがなかった。 唯一よかったのがこちらの方のフォルダ構造の動画

www.youtube.com

また英語で"使ってるソフト名" folder structureとかで調べると具体的な説明動画が出てきてくれる。

www.youtube.com

動画はPremium proについてだけど、無料のAviutlでも全然参考になる。

まとめ

動画編集のファイル管理、フォルダ構造についてあらためて考えてみた。 結論としては

  • 共通ではなくプロジェクトフォルダごとに素材格納、管理
  • 各プロジェクトには、素材、書き出し、プロジェクト用のサブフォルダを入れて管理

もの凄い当たり前で今更なことを仰々しく書いた記事になったけど、なんだかんだ自分は今までこれをやらずにぐじゃぐじゃだったので意識したい。 また動画編集だけじゃなくて、他の画像編集、ゲーム作成などファイル、フォルダ管理にも使えそう。